白い犬とワルツを

白い犬とワルツを

http://whitechibi.blog62.fc2.com/

ホワイトシェパード紫薇とドッグダンス

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*『美味しいコーヒーの入れ方』 講習会

2010/11/13*Sat*

先日、私のお客様からお誘いを受け行って来ました。
『コーヒーの入れ方講座』へ・・
お店は、南区屋形原にある『閏日』(うるうび)というお食事屋さん。
店内は、落ち着いた感じのお店。
半月に1回コースメニューが変わるそうです。

030_20101110112317.jpg
そして、講師の方は小山さん。
お店はこちら 
自家焙煎珈琲屋 小山珈琲

コーヒー豆の買い方や、保存方法
入れる時の温度の事や、お湯の注ぎ方
などなど・・
「ほぉ~~~なるほど、はぁ~~~~」と納得しながら
説明を聞きました。

026.jpg
入れ方のお話を聞いた後は、それぞれのテーブルで実践です。
こちらお店のご主人と奥様が、手作りされたケーキや、クッキーも頂きました。
20年作り続けているという、チーズケーキは『最高!!』に美味しかったです。

そして、各テーブルでいれたコーヒーのお味は・・というと
009.jpg
まずは、コーヒーの粉をドリッパーを振って平らに。
ファーストくん、まだ余裕~
012-1.jpg
沸騰したお湯をポットに移して、82~3度に
011_20101110111211.jpg
1投目は、粉を蒸らすためになるべくお湯を細く出してまんべんなく
016_20101110111316.jpg
粉が、おまんじゅうのように膨らむ 30秒ほど待ちます。
この、おまんじゅうのように膨らむのは、豆が新鮮じゃないとこうならないそうです。
おうちでは、こうならないですもんね ・・
015_20101110111304.jpg
講師の小山さんに、褒められながら入れたコーヒー
これが何と、美味しかったんですよ~!!
007-1_20101110112326.jpg
本人曰く、『愛』♡を入れたそうで・・

久しぶりに、ゆったり美味しいコーヒーを頂き 美味しいケーキ食べて
そして、少しの時間でしたがいろんな方とお話をしました。
たまには、こんな時間も必要ですね。

そして、こんなに美味しいコーヒーを入れられるようになったんだから
おうちでも、コーヒーを入れてくれたらいいですけど・・
お客様には、もちろん
そんなコーヒーを飲んでみたい方は、是非遊びにいらして下さい!!


- 未分類 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

ええっ!?お店にお伺いすれば、そんなに美味しいコーヒーがいただけるんですか?是非お邪魔したいですv-237
で、もちろんシビママさん手作りの美味しいケーキもいただけるんですよね?
期待してます!楽しみだなぁ~ さぎっちょさん 
どうぞ いらして下さい。
私の手作りケーキですねぇ~
以前は、よく作っていたんですが
今は、W.Sの世話に追われる毎日なので
ケーキ焼く時間、ないですねぇ・・
美味しいの、買っときますから(笑)
是非とも 里帰りしたときに
美味しい珈琲頂きます
楽しみが増えました BOSS&PANJAママさん
それまでに、しっかり練習をしてもらおうと思います(笑)
里帰り 待ってま~すv-222
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://whitechibi.blog62.fc2.com/tb.php/73-fda0cb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
